UA-118282302-1

クロモリと神社と革と

自転車専門学校所属、元自転車販売店員の私、えんじの日記。クロモリとか革とか神社のこと話してます。

古いお金、寛永通宝を使ったトップキャップを作りました。

皆さんこんにちはこんばんは。 私、えんじと申します。 私が去年から構想していた自転車パーツがついに形になりました。 こちらです!! 「古銭トップキャップ」です! 外径:31.8mm 厚み :プレーン6mm 爪 6.5mm 六角穴ボルト:4mm ボルト長さ:30mm 何故古銭ト…

MTB クロモリフレーム製作 ③ 溶接部のやすり。

えんじと申します。自転車のフレームを制作したり塗装をしたブログを書いています。 あと革サドルとか自作パーツとかの記事もちょいちょい。 前回はMTBフレームの前三角を溶接しました。 http://bicycle-efficiency.hatenablog.com/entry/2018/07/08/MTB_%25…

BROOKSの革サドルの半年後の変化!写真で見比べよう!

えんじです。 私は去年の12月ごろにブルックスの革サドルを購入しました。 クロモリといえば革サドル。 お尻に馴染みさえすれば乗り心地最強とまで謳われる革サドル、乗って見ない手はありません。 革サドルが届いた時の記事はこちら。 http://bicycle-effic…

MTB クロモリフレーム制作 ②前三角の仮付けと本付け

どうも、えんじと申します。 前回はMTBクロモリフレームのパイプを座繰りました bicycle-efficiency.hatenablog.com 続いて、パイプ同士の仮付けをして行きます。 まずはフレームを寸法通りに溶接するために治具をセットします。 角度を合わせたり、寸法を測…

MTB クロモリフレーム製作。①パイプの座繰り

みなさんこんにちは、こんばんは。 私は自転車のデザイン専門学校に通っているえんじと申します。 以前はクロモリのラグフレームをパイプ切削からパーツ組み付けまで行いました。 クロモリロードバイクのフレーム製作記事はこちら bicycle-efficiency.hatena…

クロモリロードバイク 2つのデメリットを徹底分析。自転車専門学生が語る。

お久しぶりです、えんじです。 前回はクロモリロードバイクの10のメリットについて徹底解説しました。 bicycle-efficiency.hatenablog.com 今回はクロモリロードバイクの2つのデメリットについてオブラートに包まず分析していきます。 メリットに比べてデメ…

クロモリ ロードバイク 10のメリットを徹底分析。自転車専門学生が語る。

えんじです。 前回はクロモリ、マンガンモリブデン、ニッケルモリブデンについて説明しました。 クロモリ、ニッケルモリ、マンモリの違いとは??クロモリフレームは何故細い???? - クロモリと神社と革と 今回はクロモリのメリット、デメリットについて…

フルーティな香りがする本革でキーケースを製作。

こんにちは、えんじです。 いつもは自転車や神社についてブログを書いているのですが今回は純粋な革細工、レザークラフトです。 作品はこれ! こちらはキーケースになります。 このキーケースの制作過程をざっくりとまとめてみました。 使う革はこちら。 取…

クロモリ、ニッケルモリ、マンモリの違いとは??クロモリフレームは何故細い????

どうも、えんじです。 私は専門学校でフレーム設計をしたり、クロモリフレームやクロモリフォーク、クロモリステムなんかを溶接したりしています。 さて、 自転車のフレームは様々なもので作られますが今回はクロモリに焦点を当てます。 クロモリとは、 細身…

自作クロモリロードバイクが完成しました! クロモリ ラグ フレーム製作 15

えんじです。 前回は最後のパーツとも言えるホイール組みをしました。 前回の記事 グランボアのリムとトラディツィオーネのクラシックハブでホイールを組んだ。クロモリ ラグ フレーム製作 14 - クロモリと神社と革と 2017年の6月ごろから製作が始まり、つい…

グランボアのリムとトラディツィオーネのクラシックハブでホイールを組んだ。クロモリ ラグ フレーム製作 14

えんじです。 前回はシートポストのずり落ちを防ぐために四苦八苦していました。 前回の記事 自作クロモリフレームにパーツを取り付け 後編 クロモリ ラグ フレーム製作 13 - クロモリと神社と革と 今回は最後の工程、ホイール組をしたお話です。 さて、 ク…

自作クロモリフレームにパーツを取り付け 後編 クロモリ ラグ フレーム製作 13

えんじです。 前回の自作クロモリフレーム組みの続きです。 前回はこちら。 自作クロモリフレームにパーツ類を取り付け。前編 クロモリ ラグ フレーム製作 12 - クロモリと神社と革と 前回は部品をパパッと取り付けて、残りがサドル周り、ホイール、バーテー…

赤い牛床革でクロモリフレーム用の革サドルバッグを自作した。

えんじです。 自転車組みの合間に新しいフレームblossom lily用のクラシカルな革サドルバッグを作りました。 以前はフレームが青かったので色を合わせて「ロール型工具入れ」を作りました。 以前作ったロール型工具入れの記事はこちら。 牛床革でロール型工…

自作クロモリフレームにパーツ類を取り付け 前編 クロモリ ラグ フレーム製作 12

えんじです。 前回はヘッドパーツ、クラウンレース、スターファングルナットの圧入をしました。 ヘッドパーツ、スターファングルナット、クランクレースの圧入 クロモリ ラグ フレーム製作 11 - クロモリと神社と革と さて、いよいよパーツ組み付けに入りま…

ヘッドパーツ、スターファングルナット、クランクレースの圧入 クロモリ ラグ フレーム製作 11

お久しぶりです。えんじです。 前回はクリア塗装をしました。 フレームにクリア塗装をしました! クロモリ ラグ フレーム制作 ⑩ - クロモリと神社と革と さて、 自転車を組みます。 まずはヘッドパーツの圧入をします。 使うヘッドパーツはNECOという台湾の…

フレームにクリア塗装をしました! クロモリ ラグ フレーム制作 ⑩

どうも、えんじです。 前回はロゴをはっつけてヘッドバッジを仮付けしました。 ラグフレーム ロゴとヘッドバッジを自作した!! クロモリ ラグ フレーム制作⑨ - クロモリと神社と革と さて、今回でフレーム塗装編はラストです。 仕上げとしてクリア塗装をし…

ラグフレーム ロゴとヘッドバッジを自作した!! クロモリ ラグ フレーム制作⑨

こんにちは、えんじです。 前回は塗装の本塗りがなんとか終わりました。妥協です。 ラグフレーム 本塗装続き クロモリ ラグ フレーム製作⑧ - クロモリと神社と革と 今回は自転車の顔とも言われるロゴと自己主張の塊であるヘッドバッジを作りました。 と言っ…

ラグフレーム 本塗装続き クロモリ ラグ フレーム製作⑧

えんじです。 塗装の続きです。 前回はこれ ラグフレーム 本塗装に入った。 クロモリ ラグ フレーム製作⑦ - クロモリと神社と革と 白塗装が終わったところですね。 次はダルレッド、暗赤色を吹いていきます。 使ったのはタミヤのダルレッドです。 タミヤ ス…

クロモリに似合うブレーキレバーはどれか。

えんじです。 皆さんはクロモリのラグフレームに似合うブレーキレバーはどれだと思いますか。 今取り組んでいるクロモリフレームの塗装が終わったら次は部品の組み付けになります。 自転車を側面から眺めたとき、私は初めにフレームを見て次にハンドル周りを…

クロモリのパイプの種類について、カイセイ?コロンバス?

えんじです。 クロモリフレームを製作した際の副産物と言いますか、クロモリのパイプについて少しお勉強したので少しだけまとめたいと思います。 まずクロモリ(クロムモリブデン鋼)とは 鉄にごく僅かのクロムやモリブデンを含んだ低合金の一種のことです。 …

ラグフレーム 本塗装に入った。 クロモリ ラグ フレーム製作⑦

えんじです。 前回はクロモリのフロントフォークの下地塗装をやりました。 フロントフォークの下地塗装をした。 クロモリラグフォーク - クロモリと神社と革と さて、いよいよフレームの本塗装に入ります。 やっとですね。最近はバイトやら悪天候やらで作業…

フロントフォークの下地塗装をした。 クロモリラグフォーク

えんじです。 前回はフレームの下地塗りをしました。 塗装編 下地塗り クロモリ 自作ラグフレーム - クロモリと神社と革と それと並行してフォークの塗装も行います。 フォークはこれ ばん! クロモリのラグフォークなのですが、 よく見かけるブレードがベン…

フレーム塗装編 下地塗り クロモリ ラグ フレーム製作⑥

えんじです。 クロモリラグフレームが完成してついに塗装に入ります。 前回のフレーム完成記事はこちら 完成しました。 クロモリラグフレーム - クロモリと神社と革と 業者に塗装を依頼しようかと思ったのですがいかんせん高い。単色で1万からということで、…

フレームが完成しました。 クロモリ ラグ フレーム製作⑤

お久しぶりです。えんじです。 まとまった時間が取れずにいたのですが時間ができたのでクロモリフレームの仕上げと完成までの報告です! 前回は後ろ三角の溶接をしました。 クロモリラグフレーム 後ろ三角を溶接した話 - クロモリと神社と革と 8割方完成して…

鳥居と自転車の相性がいいって話 2回目

鳥居と自転車の相性っていいですよね〜(2回目) 1回目はこちら 鳥居と神社は相性がいいという話 - クロモリと神社と革と

クロモリフレームの後ろ三角を溶接した話 クロモリ ラグ フレーム製作④

えんじです。クロモリのラグフレーム作りが少し進んだのでまとめました。 前回はこちら。 クロモリ ラグフレーム作り 前三角を作った話。 - クロモリと神社と革と チェーンステーの潰し加工をしました。この潰し加工がないと25cはなんとか履けますが、28cく…

柔らかい革サドル Selle An-Atomica を買った話。

突然ですが、革サドルといえばブルックスが有名ですよね。 ですがブルックスはお尻の形に馴染むまで石のように硬いという評判です。 私が前に買ったBROOKS b17 s Specialもブルックスの中では比較的柔らかい方と言われてはいるもののとても硬い印象がありま…

クロモリフレームの前三角を作った。クロモリ ラグフレーム作り ③

お久しぶりです。えんじです。 ここのところ忙しかったり体調面の問題もあったりでブログを更新していませんでした。 前回 フレームに使うパイプ紹介とパイプの座繰り。クロモリ ラグフレーム制作 ② - クロモリと神社と革と クロモリラグフレーム作りの進捗…

鳥居と神社は相性がいいという話

走りに行くことになりました。 友達と二人でのライドです。友達はビアンキのアンコラに乗っています。こいつは前に千葉県から北海道まで走った猛者です。 いくつか神社に寄りました。 私は鳥居に自転車を立てかけて写真を撮ることが多いです。自分を写さずに…

千葉県 長南町 笠森観音へ行った話。

学業やバイトで1日丸々暇な時間を作れなく、遠くへ走りに行けていなかったのですが、この前1日暇な時間が出来ました。 ですので千葉県の長生郡、長南町にある笠森寺、別名笠森観音へ走りに行きました。 ブルホーンにギドネットレバーでのロングライドは初で…